テルマエ備忘録 ぽこぽこ27さんの書き込み テルマエ・ロマエ ガチャの掲示板一覧に戻る

ゲームコミュニティ一覧

テルマエ備忘録

過去、何度か質問された事項をまとめていこうと思います。
質問等は専用のトピやつぶやくの方でお願いします。

■ガチャ券の種類

旅券があれば行ける秘境
竜宮城・バナナワニ園・地獄谷温泉・男鹿温泉・白骨温泉・青ヶ島・西山温泉
雲の上の秘湯・川湯温泉・長湯温泉・作地温泉・霧島温泉 赤松の湯・濁河温泉・高峰温泉

2023/8/29の双六で瀬石温泉の旅行券が新設され、旅行券でも双六でも行ける秘境になった。

双六でしか行けない秘境
瀬石温泉・妙見温泉・サンベト温泉・湯の峰温泉

秘境について
一人旅専用。
ガチャ機はなく、アイテム(サルクール)の使用は出来ません。

一覧表は、
メニュー>旅の思ひ出>温泉地一覧、又は、ワンダーランド一覧
から確認できます。
旅券があれば好きな時に旅行できます。
旅の思ひ出には記載されていませんが秘境と言われる温泉もあります。

通常ガチャ券:ゲームホーム画面内にあるガチャ機で使用。
源泉ガチャ券:温泉地一覧に記載されている温泉で使用。
ドリームガチャ券:ワンダーランド一覧に記載されている場所で使用。

■猿について

温泉地の猿について例外。
竜宮城の乙姫猿、雲の上の秘湯の巨猿は対象外らしい。

ワニについて
一部の温泉(有馬や榊原等)に猿の他にワニが出ることがあります。
ワニは源泉ガチャ券等を落とすことが多いです。

ボス猿は通常FJの猿獲得FJでカウントされる。
例、通常FJに「奥津温泉の猿を7匹獲得せよ」と出た場合、
これを放置している状態で、洞川温泉でボス猿1匹が出ると、奥津温泉の猿としてカウントされます。

2.洞川温泉の猿:洞川温泉から出てくるボス猿以外の猿。
3.天川村の猿 :洞川温泉から出てくる特殊猿のみ。

また、FJには下記の3パタンがあり、対象となる猿が異なります。
1.温泉地の猿 :場所・種類なんでも猿ならOK。当然ですがワニはNGです。

特殊猿は各温泉地等で姿形が異なるため注意が必要です。
例えば、洞川温泉では、
特殊猿の名称が、天川村の猿で右手に魚の串焼きを持った猿でした。

猿:普通の猿です。
特殊猿:被り物や何か手に持ってたりします。
ボス猿:サングラスを掛けてます。

温泉やワンダーランドに出現する猿は3種類います。
猿(普通猿)・×××猿(特殊猿)・ボス猿
×××猿は、場所によって名称が異なります。